名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】スポーツ障害治療について【かさまき接骨院】

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、スポーツ障害、スポーツでの怪我に対して専門的な施術で対応しております。

今日は、特に効果的な使い方について症例を交えお話ししたいと思います。

①スポーツ障害、スポーツ中の痛みに!

スポーツをする上で、痛みのある状態というのは大きなハンデとなります。

ひと昔前までは、痛みがあるのは当たり前、我慢してプレーするのがある意味美徳とされていました。しかし、現代ではスポーツ障害にたいするリハビリが確立されていますので、段階を踏んでコンディション調整、リハビリを行うことが当たり前の考え方です。

かさまき接骨院では、ジュニア~社会人選手まで幅広く受診されています。

その中で一貫して行うのは、焦って復帰を目指すのではなく、今後を見据えた施術で万全な状態を作り出すことです。

そして、段階を踏んで調整する事を最も大事にしています。

特にかさまき接骨院では「野球」「ハンドボール」「テニス」「ゴルフ」の選手~愛好家が多く、スイング系・投球系の競技に対するリハビリを得意としております。

スポーツ障害では患部だけを診るのではなく、全身を診ることが重要です。

肩が痛いからといって肩だけを治すのではなく、原因を見極め、全身を調整しながら再発を予防する事が大事です。

特に「股関節」を柔軟にすることに力をいれています。

よく「腰を回せ」という表現を使いますが、腰(腰椎)はそれほど回旋できる関節ではありません。実際に回しているのは「股関節」です。股関節は割合自由度の高い関節です。

ここを柔軟にする事で結果的に「腰が回る」状態を作ることが出来ます。特にジュニアの選手は腰の関節がまだ成長段階なので、負担を掛けない為にも他の部位でカバーしていくことが重要です。

この様に全身を調整しながら患部の負担を取り除いていきます。

スポーツを楽しみたい!コンディション調整に!

かさまき接骨院では選手レベルの方も多く来院されますが、愛好家の方も多いです。

特に「ゴルフ」などの愛好家の方が多く来院されています。以外にゴルフ中の怪我、痛みは発生頻度が高く、腰痛や手首、肘の痛みに悩む方に対し施術を行っています。

一番大事なのは、楽しむはずのスポーツで痛みが出ることです。

その為、スポーツ整体として、かさまき接骨院では「コンディション調整」を行っています

骨盤矯正、関節ストレッチを中心とし、身体をバランス良く使えるようにしていきます。

骨盤の状態が不安定だと、いいスイング、プレーはできません。

かさまき接骨院での施術で実際にスコアUPを果たした方も大勢みえます。

今後は、「ゴルフ整体」として専門的な施術を提供したいと考えていますので、ご期待下さい!

スポーツの怪我・痛みにお悩みの方は是非一度ご相談下さい。

 

 

2017年03月25日