名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】私の姿勢は猫背?セルフチェック【かさまき接骨院】

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、「姿勢を正して綺麗に健康に」をテーマにし、「姿勢矯正」をおこなっています。

その為、もちろん当院にお越し下されば姿勢の問題点をチェックし、詳しくご説明することができます。専門的な観点からチェックを行い、その問題点を解決する専門施術を行います。

しかし、姿勢のチェックは、自分である程度行いその問題点を感じることが出来ます。

本日はその方法についてお話ししたいと思います。

まずは正しい理想の姿勢を知る!

まずは正しい理想的な姿勢を知らなければどこに問題があるか解りません。

理想の姿勢とは、

 

と、このように耳~外くるぶしまで一直線、又はそれに近い姿勢で保てることです。

これはあくまで「理想的な姿勢」ですので、一概に全ての方に当てはまることはありません。

しかし、これを自分の姿勢と比べる「指標」として活用して頂くことは出来ると思います。

簡単3秒!姿勢セルフチェック方法

それでは実際にセルフチェックをしてみましょう。

まずは、

① 壁の前に立ちます。背中を壁にくっつけます。

② 後頭部をしっかり付けて顎を引きます。

③ 肩を引き、肩の後ろの部分をしっかり壁に付けます。

④ 腹筋に力を入れ、腰を隙間なく壁にくっつけます。

⑤ 太ももの裏も壁にくっつけます。

この状態を何秒間かキープします。

どうでしょうか?

この姿勢出来なかった方、辛くてキープできない方は、少し問題有りですね。

よくあるのが、前方に一歩出てしまう方です。

このような方は、早期に改善の為の施術を受けることをお勧めします。

また、この状態を作るのだけでも、エクササイズになりますので、是非定期的に行って下さいね。

猫背・姿勢に悩んでいる方は、是非一度お問い合わせ下さい!

 

 

2017年04月11日