名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】姿勢は変わらない?姿勢矯正の話【かさまき接骨院】

 

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、姿勢を正して健康に!をテーマに「姿勢矯正」施術を行っています。今日は姿勢のお話しをしたいと思います。

姿勢は変わらない?姿勢矯正

姿勢の悪さ、(猫背・反り腰など)でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。姿勢は長い間の身体の使い方の癖が原因で、生まれつきではなく、後から自分で作り出したものです。(側弯症など先天的なものは除く)

一般的に、姿勢を変えるのは難しい、と考える方が多いと思います。

確かに、簡単ではありません。今の姿勢は、自分が作り出した「楽な姿勢」だからです。それを一般的な「正しい姿勢」に変えるには、大変な努力がいります。

しかし、あくまで、一般的な正しい姿勢に限った話です。一応、医学的、解剖学的に正しい姿勢は決まりがあります。

この姿勢、素晴らしいです!これを目指すのが一番です。

この姿勢でずっといれたら、おそらく痛みは出づらいでしょう。

しかし、、、現実的にはかなり難しいと思います。

これはあくまで理想であり、これを目指していくことには間違いはありません。姿勢矯正を行うことで「理想の姿勢」になる方もたくさんみえます。

しかし、それにはたくさんの時間と努力がいります。長期的にここを目指しながら、短期的にもっと早く痛みの出づらい姿勢を目指すのが当院の「姿勢矯正」の特徴です。

かさまき接骨院の「姿勢矯正」の特徴

かさまき接骨院の「姿勢矯正」では、まず、姿勢を悪くしている一番の原因を分析します。一番悪い部分を改善することで少しでも早く楽になってほしいからです。

そして、最大の特徴は、「あなたにとっての良い姿勢」を提案することです。

例えば、70歳の方と20歳の方では良い姿勢の意味が違います。そして、同じことを追い求めても掛かる時間が違います。

それぞれの筋肉の状態、関節の状態、生活習慣、お仕事などを考えながら、ベストな姿勢を考えます。

良い姿勢になるゴールは、「痛みの出ずらい姿勢」「キレイに見える姿勢」です。

そして最大のゴールは「健康的な姿勢」です。

これを一緒に追い求めていきます。

具体的な方法はhttp://kasamaki-jt.com/menu/siseikyousei/

自宅で今から出来る!猫背・姿勢矯正ワンポイントレッスン

自宅で出来る簡単な体操です!文字で書くので想像して下さい(もうすぐ動画載せます)

①バスタオルの両端を持つ

②頭の後ろで万歳する

③肩甲骨を内側に寄せるように思い切り引っ張る

④10秒3セット頑張る!

とっても簡単です。こんなこと、って思うかもしれません。

しかし、一カ月続けるには、思い切り簡単じゃないと続かないんです。これを風呂上りに一カ月続けてみて下さい。肩こり、猫背の方は、一カ月前とよく比べてみて下さい。

姿勢矯正は「共同作業」

姿勢を正すのは、最終的には自分です。そして、かさまき接骨院はそれを全力応援します!

当院での姿勢矯正施術、セルフケア指導、自宅で実践!これが一番の早道となります。

さあ、今から一緒に始めましょう!

 

 

2017年03月1日