名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】首の痛み解消に大事な事【かさまき接骨院】

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

今日は、訴えの多い「首の痛み」についてお話ししたいと思います。

首の痛みの種類と気を付ける症状

「首の痛み」にもたくさんの種類があります。多くのものは、症状として首の周囲筋の痛みを訴えます。圧痛(押さえると痛い)、運動時痛、可動域制限(動く範囲が狭まる)が併発し、日常生活が不便になり受診される方が多いです。

筋肉の痛みの場合は、肩から頚椎(首の背骨)に付く筋肉が硬くなっていることが多く、肩甲骨~首の付け根にアプローチする事で解決していく場合が殆どです。

しかし、手先や腕の外側などに「しびれ」がある場合は要注意です。

この症状は、頚椎に問題がある場合が多く、症状が改善するのに時間が掛かる場合が多いのです。しびれは、主に「小指から薬指」「上腕の外側」に多く発生します。

症状や画像による検査で「頚椎症」「頚椎椎間板ヘルニア」等の診断が下されることになり、リハビリも長期間に渡るものとなります。

(当院では、「しびれ」症状のある方にも運動療法を利用した積極的なリハビリを行っておりますので、そのような症状でお悩みの方もご相談下さい。)

首の痛みの悪化にストップ!肩こりに気を付けよう!

上記のように悪化すると大変苦しい思いをすることとなります。

多くの場合で、初期の症状は「肩こり」症状から始まります。そこからジワジワと首周囲の筋肉が固まり、頚椎の動きの低下を引き起こす事となります。

たがが肩こり、と思わず、軽度の内に対処することが重要です。

まずは、セルフケアで自分の身体を見直しましょう!

「肩こり」度チェック!

①肩周囲に重いダルさや痛みを感じる

②肩が上がり辛い

③肩から首にかけていつも張っている感じがする

④後ろを振り向き辛い

⑤朝、顔を洗う時下を向き辛い

⑥寝ている時、頭を置く位置が中々決まらない

どうですか?3つ以上当てはまる方は「首の痛み」「しびれ」に繋がりやすいといえます。

普段からメンテナンス!名古屋市西区かさまき接骨院でお待ちしています。

首の痛みの解消には、日常的なメンテナンスが大切となります。

かさまき接骨院では、肩から首の関節に動きを出す「可動域訓練」から筋肉調整、ストレッチを行い、滑らかな関節の動きを実現していきます。

また、セルフケアをご指導致しますので、普段から行って頂きながら回復を目指します。

 

かさまき接骨院「肩こり治療」

 

 

2017年03月15日