名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】「骨盤矯正」で目指すこと【かさまき接骨院】

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、メイン施術とし「骨盤矯正」を提供しています。

最近、メディアでもよく取り上げられ、他院でも骨盤矯正施術を提供している所も多いと思います。しかし、骨盤矯正とは何ですか?何が出来ますか?と聞かれたらなんと答えるでしょうか?私たち専門家は色々と答える(見解の違いはあると思いますが)ことが出来ますが、一般の方には、言葉が独り歩きしている状態ではないか、と思います。

かさまき接骨院で実際に行う矯正方法は、「骨盤矯正」を見て頂きたいと思います。

今日は、骨盤矯正で目指すこと、主に当院の考え方をお話ししたいと思います。

かさまき接骨院の骨盤矯正の考え方

「骨盤矯正という方法で・・・」と患者さんにお話しすると、よく聞くのが、

「なんか痛そうだね、バキバキするやつでしょ」

というワードです。確かに、関節に圧を加える方法で腰椎に刺激を与える方法で行う所もあると思います。色々な方法が確立されており、それぞれの院が手技を組み合わせて提供しているので、一言で「骨盤矯正はこの方法で行うものです」とは定義づることが難しいと思います。

かさまき接骨院の骨盤矯正の定義は、「骨盤を正しい(あなたにとって)位置に戻すこと」と定義しています。骨盤の理想的な位置は、ある程度決まっています。そに位置で日常生活を送れば、腰(腰椎)や股関節などの関節への負担は少なくなるでしょう。

しかし、人により生活スタイルは様々です。デスクワークの方・肉体労働の多い方・スポーツ選手、それぞれにおいて「有利な」身体の構造があります。例えば、スポーツ選手においては、ある程度骨盤が前傾(前に倒れている状態)の方が前方に進む力が強く速く働くので、その状態を作り出す方が有利だと言われています。しかし、その状態は反り腰気味になり、安定する為には背筋の強さが要求される為、女性や中高年の方には腰痛のリスクがあります。

この様に、人のライフスタイルに合わせて「理想的な状態」を作ることが重要です。

かさまき接骨院の骨盤矯正で目指すこと

かさまき接骨院では、「骨盤矯正」をする上で目指すことがあります。

①前述の通り、、「骨盤を正しい(あなたにとって)位置に戻すこと」

②股関節を柔軟にして骨盤への負担を減らすこと

③腹筋・背筋の筋力を整え骨盤の位置をキープすること

上記のことを目指し行っていきます。

これらをしっかり行うことで、身体に良い結果を出すことを目指します。

1回、2回で決定的な効果を求められると、正直難しいところがあります。身体とはとても複雑なもので、様々な要因で色々なことが変化します。

それを安定させるには、当院では「6回」という回数を設けています。これは、施術の効果を出すのはもちろん、当院の運動や生活における注意点のご指導等がしっかり理解して頂く、または実感して頂くのに最低この位の回数が必要と考えるからです。

かさまき接骨院では、初めての骨盤矯正で心配な方・疑問点のある方には、一度お問い合わせして頂くことをお勧めしています。

しっかり納得してからでも遅くはありません。

是非一度お電話下さいね。

 

 

 

2017年04月8日