名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】骨盤矯正とは?【かさまき接骨院】

こんにちは!名古屋市西区かさまき接骨院です。

今日は当院で行う「骨盤矯正」についてお話しします。

最近メディアでも話題の骨盤矯正ですが、一体なにをするのかよくわからない方も大勢いらっしゃるとおもいます。一般的なイメージでは、「バキ・ボキ」するような整体をイメージされている方もいると思います。一口に骨盤矯正といっても、その院ごとに方法は様々です。

かさまき接骨院で行う骨盤矯正の理論・方法についてお話しします。

骨盤の状態をしっかり把握する:骨盤矯正

かさまき接骨院では、骨盤の状態を患者様にしっかり把握して頂く所から始めます。一つ一つ一緒に確認をしながら、今の状態を理解して頂きます。

骨盤矯正をご希望の方の中には、腰痛・肩こり・股関節痛・猫背などに悩んでいる方が大勢います。骨盤の状態がその症状にどうリンクしているのかを丁寧に説明します。そうすることで今後骨盤の動きが良くなった状態での生活方法や癖が変わります。その方法まで丁寧にご指導致します。

筋肉の動きを利用した「痛くない」骨盤矯正

今の状態を理解して頂いた上で、骨盤矯正に入ります。かさまき接骨院の骨盤矯正では、痛みを過剰に伴うような「バキ・ボキ」するうような手技は使用しません。

骨盤を動かすのは筋肉です。これが柔軟でないといずれまた骨盤は色々な方向に引っ張られ、元に戻る運命となります。特に股関節・お尻の筋肉を柔軟にし、骨盤の動きをスムーズにします。その上で骨盤自体を動かしながら更に滑らかに、患者様自身が動かせるようにもっていきます。「患者様自身が動かせる」ことが今後重要となります。

骨盤が柔軟に動かせることで、今後自分でセルフケアによって「良い骨盤の状態」を維持していくことが出来るからです。この感覚を一緒に身体に覚えさせていきます。

自宅で出来るセルフケアも含め「骨盤矯正」

かさまき接骨院の骨盤矯正では、自宅で出来る「骨盤体操」をお教えしています。約3回目以降に十分骨盤の動きが良くなった時点で、今後の為のセルフケアも行って頂きます。

これは簡単な方法に思うような動きですが、骨盤の動きが悪い方にはかなり難しい動きになります。また今後この体操の動画を骨盤矯正ページに載せていきたいと思います。

段階を踏んだ方法で行います。

かさまき接骨院の骨盤矯正では、段階を踏んだ方法で「根本改善」を目指していきます。

本当の「根本改善」とは、患者様自身が自分で身体を管理・維持できる状態までもっていくことだと考えています。そこまで含めて「骨盤矯正」だと考え、施術を行います。

 

【骨盤矯正】詳しくはhttp://kasamaki-jt.com/menu/kotubankyousei/

2017年02月25日