名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】膝痛の施術のポイント【かさまき接骨院】

こんにんちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、膝痛に対して「膝痛専門治療」として専門的な施術を提供しています。

本日は、膝痛の施術において当院が大切にしているポイントをお話しします。

膝痛を診る上で大切にしていること:名古屋市西区かさまき接骨院

かさまき接骨院は、膝痛の患者様が大勢いらっしゃいます。痛めた原因や、症状、年齢は様々です。一人一人に対して、画一的な施術を行っては意味がありません。

一つの症状に対して様々な角度から判断し、最適な施術方法で行うことが大事です。

その為、かさまき接骨院では、「過去と未来」を確認します。

過去とは、「今までどの様な生活習慣だったか」「そのような痛みに苦しんだか」等

未来とは、「解消の為にこうしていく必要がある」「何をする為に良くなりたいか」等

です。今までの生活習慣の中に、膝痛を悪化させる習慣が隠されていることがあります。そして、痛みの種類(ズキズキ痛む・安静でも痛い・階段だけ痛い)を聞くことで膝のどの部分に問題があるか判断材料の一つとなります。

また、具体的な目標を持つことも大切なことです。スポーツのこの動作を良くしたい、旅行で階段を昇るから良くしたい、等、具体的な「動きの目標」を一緒に作っていきます。

もちろん、「膝」という患部に注目するのは当たり前です。

その上で「前向き」に取り組む材料を見出していくのも我々の仕事だと思っています。

膝痛の改善の為に、柔軟性と筋力をUP!

具体的な問題のある部分が判断出来たら、その部分に対して集中的に施術をしていきます。

かさまき接骨院では、「柔軟性+筋力」を大切にしています。膝に関していうと、

①膝のお皿はスムーズに動くか・太ももの筋肉は硬くないか・ふきらはぎの筋肉は硬くないか

②太ももの筋肉は弱くないか・お尻の筋肉は弱くないか

を中心に診ていきます。もちろん、上記のもの以外にも大切な部分はあります。

専門的な施術とトレーニングで、大切な部分から段階的に効率よく初めていきます。

膝痛は早めの対処が重要です!

膝痛は、特に早めの対処が重要となります。膝関節は変形を起こし易い関節です。早期の膝関節の正常化が重要です。

かさまき接骨院では「膝関節専門治療」で膝痛の回復をサポートします!

 

 

2017年03月17日