名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

よくある症例紹介①

こんにちは!名古屋市西区の、かさまき接骨院です。

かさまき接骨院では、骨盤矯正・猫背・姿勢矯正などを得意とし、正しい姿勢を作ることで皆様の健康をサポートすることを目指しています。当院は「根本改善」をテーマに、その場しのぎではない、抜本的な「身体改革」をお手伝いします!

当院でよくある症例、施術の過程の一部をお見せします。

45歳 女性 名古屋市西区  腰痛・股関節痛

痛む場所:右腰 左股関節  どんな時痛むか:歩く時や立ち上がるとき

行った施術:骨盤矯正・股関節ストレッチ・運動療法

〇この女性は、長時間の立ち仕事を長年行っており、慢性的な腰痛と股関節痛に悩んでおられました。HPを見て、かさまき接骨院に来られました。

初回は、股関節を柔軟にし、動きを良くすることに集中的に時間を使いました。股関節の動きの悪さは、身体のクッション性をなくし、腰への負担が増す恐れがあるからです。特に立ち仕事の方は股関節の硬さは要注意です!

2回目(初回から3日後に来院)は、骨盤の位置を正しくする「骨盤矯正」を行いました。前回の施術と、指導した股関節ストレッチを続けて頂いたお蔭で、股関節は柔軟性が回復をしていたので、これだけでも腰痛は楽になった状態です。このように下準備をした上で、矯正施術を行うと更に効果が上がりやすくなります。

3回目(2回目から4日後)は、腰痛は半減していました。股関節痛は「しゃがむと痛い」との状況です。今回は骨盤矯正・股関節ストレッチを行った後、「骨盤エクササイズ」を行いました。これは骨盤を前後に呼吸と同時に動かす、当院独自の運動療法です。これを自宅用に簡単にした運動を指導しました。

4回目(3回目から7日後)は、腰痛はほぼ消失、股関節痛も気にならない、との言葉を頂きました。仕上げに今までより動く範囲を拡げた「骨盤矯正」とストレッチを行い、負荷の高い筋力トレーニング(腹筋)をご指導しました。計画的に通院するのは今回が最後としました。今後は痛みのある時はすぐに、そして、メンテナンスの為に月1~2回の通院を続けることにする、ことを相談して決めました。

 

かさまき接骨院では、計画的な施術で短期間での回復を目指します。

その場しのぎではない、「根本改善」を目指し、一緒に進みます!

 

名古屋市西区 骨盤矯正 かさまき接骨院 ★予約時は「HPを見た」で!★

今回の施術「骨盤矯正」→http://kasamaki-jt.com/menu/kotubankyousei/

 

2017年02月21日