名古屋市西区の接骨院 | 腰痛、膝痛治療なら、かさまき接骨院へ!

【名古屋市西区】頭痛でお悩みの方へ【かさまき接骨院】

こんにちは。名古屋市西区にある、かさまき接骨院です。

当院では、主に肩こりや首こりなどが原因で起こる「筋緊張性頭痛」についてお話ししたいとおもいます。

その頭痛、「肩こり」や「首こり」が原因かも

「筋緊張性頭痛」とは、主に肩の筋肉や首周囲の筋肉が緊張し、頭が締め付けられるように痛む頭痛のことです。

注:頭痛は様々なカテゴリー分けがされており、原因も様々です。ここでは、あくまで筋の緊張が原因となる頭痛について書きます。

この頭痛の特徴は、多くの対象者に「肩や首の筋肉の圧痛」があることです。

そして慢性的に頭痛を繰り返している方が多いことです。

圧痛があるという事は、その筋肉に「異常」があることを示します。血管の拡張が妨げられ、老廃物が溜まり神経を刺激して頭痛に繋がることがあります。

多くの方は、お風呂で暖めたり、ストレッチをやると一時的に楽になります。そのような対処療法でやり過ごすうちに、慢性的な頭痛に移行していってしまうのです。

頭痛に繋がる生活とは?

筋緊張性頭痛は、日常生活を見直すことが重要です。

肩や首のこりが原因の一つとなるということは、肩や首に負担を掛けない生活が重要ということです。その為には「姿勢」を良くする、ということが重要です。

また、現代はスマホやパソコンなどを長時間使用することが多いので、ついつい下を向く、又は顔を画面に突き出す姿勢が多くなりがちです。

その姿勢から見直し、根本から生活習慣と身体を変えることが第一歩となります。

かさまき接骨院で「出来ること」

かさまき接骨院では、首や肩のこりの解消を目的に、最新機器やストレッチ施術、矯正施術を受けられている方が大勢みえます。

その様な方の中にも頭痛にお悩みの方は多くいます。

そのような方には、徹底的に「肩の柔軟性」「首の関節の動きの改善」を行います。

肩は、肩甲骨周囲の筋肉を柔軟にし肩の関節の動きを正常化します。このような症状でお悩みの方は、いわゆる「巻き肩」である場合が多いです。その為、まずは肩の位置を正常にし、筋肉の位置関係を戻します。これがしっかり行えると、日常生活で「肩の重さ・ダルさ」が少しづつ消えていきます。

次に、首周囲の筋肉をストレッチで動かしながら関節の動きをよくしていきます。いくつかのポイントとなる筋肉をしっかり柔軟にすることにより、「首の重さ・ダルさ」の解消を目指します。

自宅で出来る!「頭痛対策」お教えします。

肩や首を常に良い状態(血流や柔軟性)に整えることで「筋緊張性頭痛」は緩和されることが多いです。その為に行う自宅でのセルフケアの効率的な方法を行います。

よく、お風呂で温めたり、マッサージ屋に通ったりして対処療法を行いやり過ごしている方が多いと思いますが、根本的に解消を目指すには、上記の様に「肩の位置関係を正常化する」こと、「首の関節の動きを良くする」ことが重要です。

その為には、「首や肩を正しく動かす」ことが重要です。その為の方法をお教えします。

首や肩のこりからくる「頭痛」は、かさまき接骨院にお任せ下さい!

当院では、慢性的な首や肩のこりからくる「筋緊張性頭痛」に対して専門的な手技で解決を目指します。我慢せず、一度ご相談下さい。

かさまき接骨院の「肩こり根本施術」

★当院公式LINEアカウントを開設しました★

ご相談・ご予約は「電話」または「LINE」で受付ています!

※LINEでの予約は、前日まで!当日の時間変更はお電話でお願いします!

友だち追加  お気軽に「友だち追加」して下さい!

 

 

2017年06月21日